eラーニング講座のよくある質問(FAQ)

よくある質問

Q1. 健康生きがいづくりアドバイザーの資格を取得すると、どのような活動ができますか?

少子高齢化が急速にすすむ中、地域が抱えている問題や課題を解決するために、アドバイザーは、自治体や関係団体、施設、 人材などの社会資源を結ぶコーディネーターとしての役割を果たしていただくことが期待されます。
とくに最近では、時代の要請に応えられるべく、社会貢献を目指して、次のような活動に取り組んでいただいています。
・新しい公共の仕組みづくりや地域包括ケアのコーディネート
・子育て支援や高齢者支援など地域社会に貢献できる新しいビジネス型コミュニティづくりのサポート
・市民後見人、社会的事業者養成、高齢者の住み替え相談など行政がすすめる政策を後押しする活動

Q2. 健康生きがいづくりアドバイザーの資格を取得すると、どのようなメリットがありますか?

今までにご自身が培ってこられたキャリアにプラスして、アドバイザーとして習得された知識や技能を付加価値として活かされることにより、ご活躍機会の広がり、ひいてはビジネスチャンスの広がりも期待できます。

Q3. アドバイザーの資格を取得するには、どのような過程を踏む必要がありますか?

健康生きがいづくりアドバイザーの資格を修得するには、次の3つの方法がありますが、 いずれの場合も、資格認定研修会の受講が必要となります。
eラーニング講座の場合は、問題に回答いただき、合格されますと、 健康・生きがい開発財団より課題レポートの提出をお願いすることになっています。
それと同時に資格認定研修会(会場は主に東京で開催)の受講についてご案内します。
2日間の日程で行われますが、この研修会を修了後、財団への登録手続きを経て、 アドバイザーとして正式に認定登録されます。

詳しくは コチラ をご覧下さい。

ページトップへ戻る