健康生きがいづくりアドバイザーになるには

お申込みからeラーニング講座開始までの手順

ステップ1 (財)健康・生きがい開発財団ホームページよりお申込み

以下のリンクよりお申込みフォームに進み、必要事項をご記入のうえお申込み願います。

eラーニング講座お申込み

ステップ2 お申し込みの確認とご請求書の送付

財団事務局では、お申込みを確認した後、お申込み受理の確認メールをお送りします。併せて、受講料のご請求書をお送りしますので、指定の期日までにご入金をお願いいたします。

ステップ3 テキストのお届け

ご入金を確認後、財団事務局から、ご指定頂いた住所にテキストをお送り致します。お手元にテキストが届きましたら学習を始めて下さい。

ステップ4 問題の配信開始

テキストがお手元に届いてから概ね10日程でテスト問題の配信が開始致します。(配信開始の前日に、通知メールが送信されます。)
問題は、第一科目より第八科目まで、順番に各科目25問づつ配信されます。1日の問題配信数は、午前九時前後に4問、午後6時前後に4問の計8問となります。

受講からアドバイザー認定登録まで

問題配信について

問題は、第1科目より第8科目まで、順番に各科目25問づつ全200問が配信されます。1日の問題配信数は、午前9時前後に4問、午後6時前後に4問の計8問となります。最短で25日で全問回答が可能です。尚、eラーニングの配信期間(在籍期間)は、配信開始から最長6ヶ月間と定められていますので、それ以内に受講を修了(全問回答且つ70%以上の正解率)頂きますようお願いします。

第1分冊 第2分冊 第3分冊 第7分冊
・第1科目「現代社会と中高年」
・第2科目「中高年と健康生きがい」
・第3科目「中高年と健康」
・第4科目「中高年と福祉」
・第5科目「中高年と家族・地域社会・余暇」
・第6科目「中高年と家庭経済」
・第7科目「中高年と就労」
・第8科目「健康生きがい活動支援」

問題の回答方法

ご登録頂いた携帯端末のメールアドレスに、以下のような問題が配信されますので、各問題の「正しい」または「正しくない」をクリックして問題に回答して下さい。尚、問題の回答は、携帯端末がインターネットに接続できる環境で行う必要があります。

問題の回答方法

・ 問題の回答には携帯端末でのインターネット接続を使用します。
・ 問題は全部で200問配信されます。
・ 各科目より25問配信さます。
・ すべての問題に回答し、70%以上の正解率に達していないと、eラーニング修了となりません。
・ 未回答問題、不正解の問題は、一巡後再配信されます。
・ 問題の配信期間は、最長6ヶ月となります。
・ 70%の正解率に達した後も、希望により100%の正解まで学習を継続することができます。
・ eラーニング修了後、2日間の認定研修会受講と課題の提出により、アドバイザーとして登録されます。

アドバイザー認定登録までの流れ

eラーニングを受講して、合格されますと、健康生きがいづくりアドバイザーとして活動していただくための知識とスキルを習得する機会として、実践的な演習を中心に2日間の認定研修会を開催しています。この認定研修会を修了され、登録手続きをしていただきますと、アドバイザーとして正式に認定登録されます。

アドバイザー認定登録までの流れ

ページトップへ戻る