title_event

第5回 健康・生きがいづくり講座「相続と遺言の基本を知ろう」

日 時 平成23年2月13日 (日) 13:00 ~ 15:00
会 場 横浜市山内地区センタ-3F Aホ-ル
施設案内:http://aoba-sisetu.com/yama/
テーマ 「相続と遺言の基本を知ろう」
参加費 300円
内 容 円満な家族関係を維持し、安心のために前もって相続と遺言の正しい
基本知識を身につけておくことは、大切なテ-マです。
皆様の生活設計に役立てて頂くために情報提供します。
ご希望の方には、無料で個別の相談もお受け致します。
講師:川合脩司氏 ファイナンシャルプランナ-
詳しくはこちらから:http://kanagawa-kensei.com/22tiikiryokuup5.pdf
申し込み先/
お問い合わせ
(社)神奈川健康生きがいづくりアドバイザー協議会
横浜北地区ネット電話;045-962-6580 卯尾(うお)

健康生きがいフエスタ2011

日 時 平成23年2月26日(土) 13:00 ~ 16:30
会 場 大阪府立健康科学センター
1階ホール(環状線「森ノ宮」駅東すぐ)
テーマ 「誰でもいつかは おひとりさま」
参加費 500円
内 容 【趣旨】
独り身になっても、他人と交わりつつ立派に自立していける「おひとりさま」、一方で、寂しく内にこもってしまう「独居老人」…、いま高齢社会の中で、最後の絆といえる家族と離れた孤独な高齢者の生き方が、大きな問題になっています。
いつ来るか分らない、その時になって困らないように、夫婦が健在な今のうちに話しあい、夫婦それぞれの自立した生活習慣を固めていくことが大切なのですが、実際にはそれの出来ている夫婦はまず少ないでしょう。
現に、私たちの身近にも、身につまされる実例を見るにつけ、健康と生きがいを追い求める私たちは、この局面にも思いをいたし、自らを振り返ると共に、ひろく社会にこの問題を提起していきます。

【内容】
・イントロ;おひとりさま関連の背景やデータ(事前に配布回収するアンケートのまとめも含む)で問題を提起します。(10分)
・フォーラム;配偶者を亡くした体験者4人がパネラーとなり、その寂しさや戸惑いをどう克服し、新たな生きがいを持って自立して来れたかをります。(90分)
・コーディネーターと総括;健康科学センターの先生にお願いします。め括りのご指導いただきます。(20分)

申し込み先/
お問い合わせ
特定非営利活動法人 生きがい大阪
072-833-7325(田畑)


ページトップへ戻る