会員企業

お知らせ

(財団)「第2回初級スキルアップトレーニング」開催報告(5月27日)

2017/06/01

第2回初級スキルアップトレーニングが、去る5月27日(土)に財団会議室で開催されました。参加者は、千葉県4名、埼玉県、神奈川県、長野県から各1名の計8名でした。当日参加できないが、配布資料だけは送ってほしいという北海道在住の熱心なアドバイザーの方もいらしゃいました。
午前中のオープニングレクチャーでは、財団AD拡大推進会議スキルアップ研修担当で健生千葉県連の橋爪武司氏により今回のテーマである「ファシリテーションスキル」の要点に関する講義が行われました。その後、熱心な意見交換が行われました。午後のグループワークでは、前回同様参加者が少なかったこともあり、1つグループで行いました。まずは、「アドバイザーの活動を活性化させる方法」という設定を課題し、ファシリテーター、司会進行、書記の役割分担し、「会議のシミュレーション」を行いました。書記担当の方が、ホワイトボードに出てくる多くの意見同士の関係を樹状に図化していく方法によって、設定課題の問題点が明らかになっていき、講ずるべき対策案が浮かびあがってきました。2回目のグループワークは、ファシリテーター、司会進行、書記の役割分担を換え、総合演習「楽しいスキルアップ研修」という課題を設定し、集客のためのチラシの工夫について議論を進めました。参加された皆さん、役割が与えられた演習を楽しそうに取り組んでいらっしゃいました。

当日の模様をフォトレポートにまとめましたのでご覧ください。

フォトレポートはこちら「第2回初級スキルアップトレーニング」フォトレポート

ページトップへ戻る