会員企業

お知らせ

(生きがい彩の会)「生きがいアドバイザー活動交流会」開催(12月21日)

2018/12/25

2018年12月21日(金)、10:00~12:00、浦和コミュニティセンター第6集会室において、生きがい彩の会主催による埼玉県在生きがいアドバイザー活動交流会が開催されました。当日は、さいたま市及び埼玉県東部地域、北部地域を中心に9名の未加盟アドバイザーが参加されました。今回の交流会は、埼玉県内在住ADの活動交流を深めると同時に、生きがい彩の会を紹介することにより、お互いの活動の幅を広げることを目的として実施しました。

当日は、生きがい彩の会の春原会長の開会と主催者挨拶の後、上松事務局長の司会進行の下、前半は、生きがい彩の会メンバー4名の「生きがいアドバイザー活動報告」がございました。後半は、参加出席者による自己紹介と交流のディスカッションが行われました。
引き続き、生きがい彩の会への関心を寄せて頂くために、紀内副会長から生きがい彩の会の活動全般に関するご案内がありました。

今回の交流会は、生きがい彩の会が、健康・生きがい開発財団の協力を得て、「埼玉県内在住の生きがいアドバイザー名簿」に基づき、協議会に属していない方々に呼びかけ「生きがいアドバイザー活動交流会」という形で実現した初めての試みでした。

県内在住のアドバイザー(AD)は337名、このうち協議会未加盟AD総数は、164名、今回は、さいたま市開催とのことで、浦和から遠隔地となる西部地域を除く119名に案内状を送付し、うち1割弱の11名の参加の回答がありました。

当日参加された9名のうち、3名の方が新たに生きがい彩の会の会員になられたとのことで、当初の企画のひとつが実現されました。

開催案内状には、アンケート調査票も同封され、46名(回収率38.7%)からの回答があり、その結果も纏められました。

当日の実施概要はこちら:生きがいアドバイザー活動交流会実施概要

埼玉県在住 生きがいアドバイザー活動交流会20181221写真

ページトップへ戻る