会員企業

お知らせ

(健生しながわ関連)健康・生きがいフェスタ2016取材報告(12月10日)

2016/12/21

2016年12月10日(土)、健生しながわが運営協力をしている健康生きがいフェスタ2016実行委員会主催による表記フェスタが、大井町駅東口「きゅりあん」にて開催されました。 早速、取材がてら参加して参りました。

フェスタのテーマは、昨年同様、「人生は二幕目がおもしろい」でした。午前11時~20時までの開催で、講演、ブース出展、模擬店、体験コーナーと様々な工夫のこらされた楽しいフェスタでした。

午後は、東京大学高齢者総合研究機構飯島勝矢教授による「なぜ老いる?ならば上手に老いるには~「フレイル」に立ち向かう3つの視点~」とフレイル予防プロジェクトの取組みについての基調講演があり、フレイルチェックの部分体験もあり、参加者の皆さん熱心に取り組んでいました。その後、品川区副区長の挨拶を挟み、当財団大谷常務理事による「『新』高齢社会を創造しよう!~1.6倍の人生をどう生きるか~」と題する提案講演がありました。

夕方からは、舞台で品川区内の各団体によるうた、演奏、クイズ、手品、そしてプロ歌手による演奏があり、ビール、お酒を片手に参加者のみなさん、とても盛り上がっていました。

今年も健生しながわアドバイザーのみなさんが、写真撮影、ビデオ撮影にそれぞれ得意技を生かしてフェスタ会場運営を手伝っているのがとても印象的でした。

取材報告をフォトレポートにまとめましたので、是非ご覧いただき、当日のフェスタ会場の雰囲気を少しでも味わっていただけましたら幸いに存じます。 なお、写真の一部は、健生しながわの福井龍雄アドバイザー、神山弓子アドバイザーから提供を受けたことを記しておきます。

フォトレポートはこちら:健康・生きがいフェスタ2016(フォトレポート)

昨年度のフェスタ記事はこちら:健康・生きがいフェスタ2015(フォトレポート)

ページトップへ戻る