アドバイザー地域組織

  • くじら塾(第十一回)会場

    くじら塾(第十一回)会場
  • 会長挨拶

    会長挨拶
  • 基調講話

    基調講話
  • 高齢者の健康と生きがいづくり「くじら塾」

    「この講座は、すべての高齢者が健やかに心豊かに暮らせる社会の創造を図ることを目的に、平成9年より県内各地で実施しており、第11回は、「私の街で福祉と生きがいの担い手に」をテーマに大学教授、病院長などの専門家より講話をいただき、続いてシンポジウム、意見交換なども行い、高齢者の健康生きがいづくりの核となる「担い手」を養成しました。

    (平成19年12月9日 高知市自由民権記念館 民権ホール)

     

    組織の目的

    健康生きがいづくりアドバイザー並びに賛同した会員相互の連携をはかり、中高年齢者の健康・生きがいづくりを支援する活動を通じて、中高年者の健康増進と自立を助長し、明るく活力ある地域社会の実現に寄与する。(会則より)

     

    メッセージ

    人生80年時代の要請に応え、元気な高齢者に社会参加を動機づけ、仲間ができ、孤独で寂しい者がいない地域社会を創りましょう。

     

    主な取り組み

    1.元気な高齢者の自己実現と地域の活性化に寄与するため、平成9年より「くじら塾」を企画・開催し、健康生きがいづくりの普及に努めている。

     

    2.定例会では、各会員が活動内容を取りまとめ、「意見発表」を行い討議し、会員相互が研鑽に努めている。

     

    3.地域社会で、中高年者に求められ、中高年者のできる社会貢献とは何か。そこから県勢浮揚に役立つことは何か。などについて「県への政策提言」を鋭意策定中。

     

    現在の課題

    1.会員の高齢化に伴い、若い新入会員の発掘と魅力ある会の運営を模索中。

    2.健康・生きがいづくりに係る、県予算の減額に伴い、助成金もなくなり、会の運営に苦慮している。

     

    活動実績

    1.人材育成セミナー「くじら塾」(延11回開催)主なテーマ抜粋

    *セカンドライフをパートナーとともに考える(第1回:1997年)

    *生涯現役、今からを楽しく生きる(第3回:1999年)

    *あなたは21世紀をどう生きるか。(第4回:2000年)

    *さあ、あなたの出番~私が主役、今から輝くために(第5回:2001年)

    *元気高齢者と子供の交流のある町から(第7回:2003年)

    *創る福祉・創る生きがいを目指して(第8回:2004年)

    *高齢者の人権(第10回:2005年)

    *私の町で福祉と生きがいの担い手に(第11回:2007年)

    基本データ

    設立年月日 1996年12月
    会員数 15名
    アドバイザー以外の会員数 7名
    男女比(男:女) 2:3
    平均年齢 70
    定例会開催日 2か月に1回
    定期総会開催日 5月末日まで
    入会条件 健生アドバイザー及び、会員の推薦を得た者
    会費 3,000円/年
    会報の有無 なし
    主な活動拠点 高知県内

    お問い合わせ

    住所 高知県高知市神田1803
    TEL 088-833-2006
    FAX 088-833-2006
    E-mail dr-35-16@kcb-net.ne.jp
    HP

    登録データの修正を希望する場合は、こちらから修正申請を行ってください。

    ページトップへ戻る