アドバイザー地域組織

  • 2008年全国大会オプションイベント企画 上野・浅草、落語ゆかり巡りと佃月島巡り(右下)

    2008年全国大会オプションイベント企画 上野・浅草、落語ゆかり巡りと佃月島巡り(右下)
  • 地域部では、東京および近郊の隠れた名所めぐりを企画してきました。

    地域部では、東京および近郊の隠れた名所めぐりを企画してきました。
  • 活動部はイベントやリレートーク、活動紹介などを企画してきました。

    活動部はイベントやリレートーク、活動紹介などを企画してきました。
  • 機関紙「きらめき東京」

    機関紙「きらめき東京」
  • 東京健生ホームページ きらめき東京 検索

    東京健生ホームページ きらめき東京 検索
  • やっぱり地域に足をつけた活動!私たちの出番デス!

    いま、多方面から地域での活動が強く熱望されています。そして、いろいろな団体や大勢の人が地域の活動に関わっています。しかし、町会も商店街も学校も行政もまだまだたくさんの課題を抱えています。健生のアドバイザーはコーディネーターとして、プレーヤーとして、サポーターとして学んだことを大いに役立てられる舞台が数々あります。活動する場にしっかり足をつけるとそこに暮らすいろいろな人々の顔が見えてきます。東京健生は地域で活動するアドバイザー、活動したいアドバイザーを応援していきます。

    組織の目的

    本会は、すべての人が健康で生きがいを持ち、安心して生涯をすごせるような、明るい活力のある長寿福祉・生涯学習社会づくりに寄与することを目的とします。

    メッセージ

    現在は、以下の3つを重点的に進めます。(1)主に23区を中心に、現在活動している団体をつないでいく役割を果たしていきます。 (2)組織されていない地域に活動団体ができるように応援していきます。 (3)財団との連帯をより一層深めていきます。志ある方、お手伝いしたい方を求めています。

    主な取り組み

    1.財団のアドバイザー活動研究会開催日に合わせて、研究会後に協議会の交流会を開催することで、広く交流を図ります。 2.財団からの情報、会員からの情報を広く流しつつ、既活動団体の活動促進に働きます。 3.東京の活動未結成エリアのアドバイザー仲間の組織化を支援していきます。 4.助成金事業申請アドバイスやNPO立ち上げアドバイスなどを行っていきます。

    現在の課題

    会員が減少しているのが大きな課題です。しかし、昨今の情勢は私たちの存在を必要としています。限られた人財のなかで元気で明るい世の中を実現すべく活動を続けていきたいと考えています。会員が地域に自身の活動の場を見つけて、自身の得意を活かしてきらめく活動が実現できるように会員相互に協力し合い、健康生きがいづくりを地で実践していくことを目指します。

    活動実績

    1.各種講座 *パソコン講座「パワーポイント研修講座」 (2003年) 2.その他 *サークルづくりシンポジウム開催 (1998年) *健康生きがい開発財団助成事業 「中高年の女と男のシンフォニー」 (1999年) 元気はつらつさわやかライフ」開催 (2004年) *四団体共同企画フォーラム21 「楽しいセカンドライフは自らの手で演出しよう」開催 (2001年) *講演とシンポジウム「ライフデザインのアドバイザー」開催 (2002年) *「墨田区の隠れた名所を訪ねて」「雛人形の町岩槻市巡り」開催 (2005年) *健康生きがいづくりアドバイザー全国大会 開催全面協力 (2008年)

    基本データ

    設立年月日 1997年2月
    会員数 49名
    アドバイザー以外の会員数 0名
    男女比(男:女) 3:1
    平均年齢 65
    定例会開催日 偶数月
    定期総会開催日 5月
    入会条件 健康生きがいづくりアドバイザー
    会費 4,000円/年
    会報の有無 季刊
    主な活動拠点 東京23区

    お問い合わせ

    住所 東京都品川区西品川2-14-19
    TEL 03-3495-4771
    FAX 03-3495-4771
    E-mail 0909mazda@goo.jp
    HP

    登録データの修正を希望する場合は、こちらから修正申請を行ってください。

    ページトップへ戻る