会員企業

お知らせ

(財団)「健康生きがいづくりアドバイザー・80歳からの生き方アンケート調査」へのご協力のお願い

2018/05/01

「調査趣旨」
人生100年時代を迎え、長い老後の生き方にどう取り組んで行くかに、関心が高まっています。我々AD拡大推進企画チームは、財団・協議会・ADの発展のためにお手伝いしています。これからの高齢者は人生100年時代と長寿社会を経験していくことになりますが、低経済成長、社会保障費の削減、定年延長等の環境の中で、自己責任型の生き方に変化することが予想されます。
一方で現在のADは78歳ぐらいで、ADを引退される方が多いですが、健康生きがいづくりを学んだ、 現在80歳以上のADはどのようなライフプランを進めているのかが、人生100年時代を生きる指針になるのかと考え調査をお願いする次第です。なお、調査対象者は70歳以上の方とします。

「質問事項」
★対象者の基本属性(1.性別、2.年齢、3 .健康度、4.家庭経済、5.家族、6.暮らし方、7.あなたにとっての「生きがい」、8.あなたにとっての「不安」、9.あなたにとっての「生活障害」、10.ADの活動状況(以上選択肢)、11.ADとして活動している場合、具体的な活動内容(自由記載)

★12.人生100年時代80歳以上を具体的生きがいも入れてどう生きるかについてお書きください(★この質問では、70歳代の人は80歳になった時を想定して書いてください)。

13.財団への要望等

調査票はこちら:康生きがいづくりアドバイザー・80歳からの生き方アンケート調査(PDF)

調査票(編集可):健康生きがいづくりアドバイザー・80歳からの生き方アンケート調査(word)
(※ ダウンロードして直接書き込みができます)

ページトップへ戻る