会員企業

お知らせ

(財団)「第6回初級スキルアップトレーニング」開催報告(3月17日)

2018/03/20

第6回初級スキルアップトレーニングが、3月17日(土)に財団会議室で開催されました。参加者は、千葉県4名、神奈川県、大阪府から各1名の計6名でした。午前中のオープニングレクチャーでは、財団AD拡大推進会議スキルアップ研修担当で健生千葉県連の橋爪武司氏により今回のテーマである「ロジカルシンキング」の要点に関する講義が行われました。ロジカルシンキングとは、ロジカルシンキングの基本思想、その有効性、ロジカルシンキングに含まれる狭義スキル及び広義スキルについてなど。その後、熱心な意見交換が行われました。
午後の前半は、ロジカルシンキングスキル研修ということで、自らの思考が論理的かを確認する自己チェックを参加者全員が行いました。その後、課題を設定し、ロジカルシンキングの演習問題を行いました。
午後の後半は、ロジカルシンキングによるAD活動改善書の作成という演習問題を行い、「自らへ現在行っているAD活動を書き出し、発表し、相互に評価し合いました。最後に、養成講座受講者数減少に対する歯止め策の検討と題してグループ討議の総合演習を行い、討議結果を取りまとめを行い、初級スキルアップトレーニングは無事終了しました。

当日の様子を何枚かのスナップ写真でご紹介いたします。

DSC_2145   DSC_2147

初参加のお二人の自己紹介(大阪府から(左側)、神奈川県から(右側))

DSC_2161   DSC_2155

橋爪講師のオープニングレクチャー            当日の配布資料

DSC_2169

受講者風景(今回の参加者は6名でした)

DSC_2174  DSC_2176

DSC_2178   DSC_2183

  演習問題 自らの思考が論理的かどうかの自己チェックと相互コメント

DSC_2191   DSC_2193

総合演習 グループ討議と討議結果の取りまとめ風景

DSC_2199

修了証を手に記念スナップ

ページトップへ戻る